ゆずの羊毛フェルト独学日記

ちくちく制作の記録

ラブラドール作り④

現在の進捗です。

f:id:irohatime:20170914081108j:image

足を全部作りました。細かくて思うようにできませんでした。

f:id:irohatime:20170914081557j:image

足を接続中。ばらばらだとちょっと怖いですね・・・(^^;;早くくっつけてあげたい!

ラブラドール作り③

初夏に始めた羊毛フェルト。未だに思い通りには全くつくれませんが、楽しんでます!

ラブラドールは今このへん。

f:id:irohatime:20170909071240j:image

お顔の下工程がある程度終わり。表情作りに入ります。

f:id:irohatime:20170909071349j:image

ちょっと鼻長い?犬を飼ってないので、良く分かってません。

f:id:irohatime:20170909071449j:image

こちらは前足。第一指も丁寧に作りました。時間かかってます・・・これから指先&後ろ足も・・・

がんばろー。

羊毛フェルト×石鹸水×アイロン

犬の耳作りに、タイトルの工程をやってみました。

出来上がりは、こんな感じ。

f:id:irohatime:20170902082625j:image

なかなか良い感じ♩

f:id:irohatime:20170902082710j:image

横からみるととても薄いです。

もう少し厚くてもよかったかな、と思いました。きっと何回か作っているうちに最適なバランスのお耳に辿り着くのかもしれません。

なんとなく、初心者としては、羊毛フェルトで石鹸水とか使うの邪道かなーと思ってた。

でも、それは間違いでした!布状の形作りには、最適です。綺麗にシート状になってくれます^_^

アイロンの高温で水分も全て飛ぶので、衛生的にもとても綺麗に仕上がりました。

羊毛フェルト×石鹸水×アイロン、オススメです。

ラブラドール作り②

亀の歩みで作ってます・・・。

夏はフェルト作業きついんですね。手汗が出ないよう、涼しい早朝に短時間だけ作業やってます。

現在の進捗。

f:id:irohatime:20170830070040j:image

お顔に目と鼻をつけ、お耳の準備。

f:id:irohatime:20170830070106j:image

顔のパーツは市販のプラスチック。f:id:irohatime:20170830070136j:image

耳作りは、これからお手本通り、石鹸水&アイロンの工程を入れようと思います。

せっかちな私は耳作り(布状の形作り)がなぜかとってもストレスたまります(笑) 

なので解決策として、フェルトパンチャーにスピード針2本セットして気合いで仕上げてます。3本までセット出来るんだけど、3本だと刺すのに腕の力が入るし、ニードル折れやすいです。

せっかちさんはスピード針必須!笑

ラブラドール作り①

猫ちゃんは一休みして、今度は犬を作ってみたいなぁと思いました。娘が犬派だし、できたら喜んでくれそう。

大村由紀子さんの本を参考に、こちらのラブラドール。

f:id:irohatime:20170816115811j:image

植毛がないので、今の私のレベルで出来るかも、と期待を抱きました。(過去何度もその期待は撃沈してますが笑)

わたわたで顔とマズルのベース作り。何となく、わたわたの扱いに慣れてきました。

わたわたはスピード針が最適ですね。土台に時間かかるとストレスだし、サクッと仕上げるにはスピード針が必須です。

f:id:irohatime:20170816120503j:image

また明日も頑張るぞー。

猫人形作り(茶白)12〈完〉

久々更新。

子供の事やらで、朝もちくちくする時間が取れずにいました。

スキマ時間で焦って仕上げた茶白猫ドール。

出来上がりました!

f:id:irohatime:20170811153612j:image

じゃーん。

 首がやや長い。

後ろ姿。

f:id:irohatime:20170811153647j:image

いや、首めっちゃ長い!笑

そして斜めってる。

しま模様・・・私、3ヶ月前から成長してないじゃん。お手本見てないから、当然ですね・・・。

しかし色々、学んではいます。

てことで、今回の作品作りで学んだこと。

✔️羊毛フェルトは、色を混ぜるとあまり綺麗じゃない。フェルト化の過程でどうしても色むらが出る。

✔️中針は指先の形付けに最適。

✔️お手本を常に見ながら作らないと、仕上がりのバランスはとても悪くなる。「何かお手本となるものを常に見ながら」それを忠実に再現するのがポイントな気がする。オリジナルの場合は、お手本となる絵や写真が必須。

 

頭の中のイメージだけで作ったら、いつまでも頭の中のデフォルメから抜け出せない。

自分の脳内の既存のデフォルメ像を壊していかないと、羊毛フェルト作品は成長しないなぁと、感じてます。

f:id:irohatime:20170811161844j:image

この子は娘の遊び相手に仲間入り。

娘が喜んだので全て良しです(^_^)

 

猫人形作り(茶白)11

いそいそと体作ってます。

f:id:irohatime:20170801155029j:image

ドール風にするので、2.5頭身くらいになってます。

体の模様付け、ノープランです。

資料見たりして、それっぽい色に仕上げようと思ってます。

頭乗せた感じ。

f:id:irohatime:20170801155317j:image

うん、最初リアル猫目指してただけに、若干顔だけリアルだね・・・。笑