ゆずの羊毛フェルト独学日記

ちくちく制作の記録

ラブラドール作り④

現在の進捗です。 足を全部作りました。細かくて思うようにできませんでした。 足を接続中。ばらばらだとちょっと怖いですね・・・(^^;;早くくっつけてあげたい!

ラブラドール作り③

初夏に始めた羊毛フェルト。未だに思い通りには全くつくれませんが、楽しんでます! ラブラドールは今このへん。 お顔の下工程がある程度終わり。表情作りに入ります。 ちょっと鼻長い?犬を飼ってないので、良く分かってません。 こちらは前足。第一指も丁…

羊毛フェルト×石鹸水×アイロン

犬の耳作りに、タイトルの工程をやってみました。 出来上がりは、こんな感じ。 なかなか良い感じ♩ 横からみるととても薄いです。 もう少し厚くてもよかったかな、と思いました。きっと何回か作っているうちに最適なバランスのお耳に辿り着くのかもしれません…

ラブラドール作り②

亀の歩みで作ってます・・・。 夏はフェルト作業きついんですね。手汗が出ないよう、涼しい早朝に短時間だけ作業やってます。 現在の進捗。 お顔に目と鼻をつけ、お耳の準備。 顔のパーツは市販のプラスチック。 耳作りは、これからお手本通り、石鹸水&アイ…

ラブラドール作り①

猫ちゃんは一休みして、今度は犬を作ってみたいなぁと思いました。娘が犬派だし、できたら喜んでくれそう。 大村由紀子さんの本を参考に、こちらのラブラドール。 植毛がないので、今の私のレベルで出来るかも、と期待を抱きました。(過去何度もその期待は…

猫人形作り(茶白)12〈完〉

久々更新。 子供の事やらで、朝もちくちくする時間が取れずにいました。 スキマ時間で焦って仕上げた茶白猫ドール。 出来上がりました! じゃーん。 首がやや長い。 後ろ姿。 いや、首めっちゃ長い!笑 そして斜めってる。 しま模様・・・私、3ヶ月前から成…

猫人形作り(茶白)11

いそいそと体作ってます。 ドール風にするので、2.5頭身くらいになってます。 体の模様付け、ノープランです。 資料見たりして、それっぽい色に仕上げようと思ってます。 頭乗せた感じ。 うん、最初リアル猫目指してただけに、若干顔だけリアルだね・・・。笑

猫人形作り(茶白)⑩

手足作ってます。 前回の記事で、レギュラー針(中針)の必要性について疑問を呈していた私ですが・・・訂正します!レギュラー針は必要です!何に使うかというと、 この、手足のくぼみ付けるのに、レギュラー針が最適でした!極細針だとうまくラインが出せ…

猫人形作り(茶白)⑨

ボディ作ってます。 ボディは植毛しないと決めたので、いつも通りわたわたの上に羊毛重ねる感じで茶白を作りたいと思います。 今回から、スピードニードル使用してみました。 感想・・・うん、早い!わたわた固めるには最適! てか、これあったらレギュラー…

猫人形作り(茶白)⑧

お顔の植毛しました。 あ、かわいい! 顔の植毛、本当に難しくて、全然なめらかな毛並みが出せなかったです。 なので、結局、刺し固めちゃいました。 後頭部も軽く刺し固め。 作ってて思ったのが、私、植毛の作品より、つるりんと刺し固められた作品の方が好…

猫人形作り(茶白)⑦

後頭部の植毛しました。 植毛の感想・・・よく分からなくて難しいー!てかめっちゃむずいやん!茶白猫! 思ってたのと全然違うのが出来上がりました。 顔のかわいさでカバーしたいです。 顔の植毛は丁寧にしよ。反省。

猫人形作り(茶白)⑥

植毛の前に、こんもりしたマズルが気になったので、またしても顔面工事しちゃいました。 その結果・・・ まさかの舌出し!笑 ヤケになった私は、がっつりアイラインを足し、麗しのファンシーフェイスを作りあげました。 リアル猫にはもう戻れません!笑 この…

猫人形作り(茶白)⑤

お耳を付けました。 少し猫感でてきた。 でもマズルでかいなぁ。 明日は植毛チャレンジします!

猫人形作り(茶白)④

前回の記事の後、またまた大失敗して・・・ 一から作り直してました。 形は少し、マシになったかなぁ。 アイラインまで入れてます。 目の色も、ブラウンに変えました。 口元の歪み、何とか調整したいです。

猫人形作り(茶白)③

おおまかな顔作りが終わりました。 実は、一回り顔が大きかったので、デザインナイフでカット&顔面工事しました。 そのせいでマズルが少しいびつです。 直し方と隠し方を考え中。 また明日チクチクしまーす。

猫人形作り(茶白)②

顔の作り込み中です。 まぶたの形、難しい。 なかなか思うようになってくれません。 ポイントとしては、少量のわたわたで少しずつカサマシしていく感じでしょうか。 時間切れなので、また明日! 羊毛フェルトの時間は、幸せな時間です。

猫人形づくり(茶白)

やっと気持ちが落ち着いたので、また作ります! 今回はhinariさんの本を参考に、茶白の猫人形に挑戦。 大きさも、丁寧に真似てみたいと思ってます。 ニードルわたわたで土台作り。 この大きさの顔は初めてなので、この土台だけで1時間くらいかかりました。 …

キジトラちゃん作り(失敗)

夢中で作ってたんですが・・ 失敗しました。 目がズレました。 ボンド済みだったので、修正できず。 この子は、断念することにしました。 耳も寝過ぎて、気に入らなかった。 羊毛フェルトって、、、難しいー!! この顔だけで、合計5時間くらいかかったなぁ…

キジトラちゃん作り

また小さな猫作ってます。 今度はレシピ本みながら、丁寧に。 前回よりは、顔に奥行きが作れました。 前回は顔、まん丸だったもんね。 少しずつ上達したいです。

羊毛フェルト刺繍

ちょっとマスコットは休憩して。 羊毛フェルト刺繍してます。 なんかこっちの方が楽しくなってきた。

1カ月羊毛フェルトに取り組んで分かったこと

羊毛フェルトは刺す技術うんぬんではなく、造形、色合いが何より大事だということ。 自分の頭のイメージを壊す(本を見て正しい造形を学ぶ、確かめる、そして真似る)をしなければ、永遠に今のレベルから上がれそうもない。 逆に言えば、それさえできれば、…

小さなネコちゃん作り(完)

ネコちゃん作り、終わりました。 ・・・というか、中途半端ですが終わらせました^^; 色んな部位の失敗が気になって仕上げのモチベがどうしても上がりませんでした。 しま模様、へたやなぁ笑 そして首がグラグラします。最後に無理して付けたので。どーせなら…

小さなネコちゃん作り④

お顔に耳を付けました。 シルバニアみたいなつぶらな瞳のネコちゃん。 どうやら、刺し目はもうワンサイズ大きい方が良かったみたい。 これが4.5ミリなので、倍のサイズでもいいのかな。ダヤンみたいに大きな目もかわいいよね。今度作ろう。 トラ模様つけまし…

小さなネコちゃん作り③

頭も失敗したのでカットしました。 そして新しい頭作ってます。 そもそも、顔作る前に身体とジョイントしてたのが大間違いだったのです。 顔づくり、耳付けが全然うまくいきませんでした。 首のつなぎ目は、首輪でごまかすしかなさそう(^◇^;) 今度こそ可愛い…

小さなネコちゃん作り②

苦戦してます。 耳も毛もまだないのに、がっちりフェルト化しかけてます。耳がちゃんとくっつくか不安です。耳だけボンドとかは避けたい。 尻尾が太すぎて変になったので切りました。後で付け直し。 ちびちびと、色付けしてます。 もう、やるしかない! がん…

小さなネコちゃん作り

初めてのワンちゃんも無事完成したので、次はネコちゃん作ります。 どちらかというとネコ派なので、今からワクワクしています。 モデルの猫ちゃん探し。 ポーズはゴロンとした形にしたい。 こんな感じで。 でも色は、茶トラにしようかなぁと思ってます。 ま…

犬のマスコット作り(完)

なんとか口と足を仕上げました。 完成です。 正面。 横顔。 お手本は、もう余りにも似てなさすぎなのでのせません(笑) 初めての犬マスコットにしては、頑張った!٩(^‿^)۶ 犬マスコット作りを通して学んだこと。 ✔️芯は硬く、外側はふんわり感を残すべし。…

犬のマスコット作り④

なんとか犬にするべく試行錯誤。 あ、ちょっと可愛くなってる・・・? 犬には、見える!よかった! あとはお口と手を仕上げて、完成に持っていきます。 今夜作れるかなぁ〜。やっぱ楽しいね、中毒になります、羊毛フェルト。

リスのマスコット作り(完)

刺し目が見つかったので仕上げました。 カバン付けました。 刺しあとが目立ってますね、、、 リスのマスコット作りを通して学んだこと。 ✔️刺せば刺すほど良いわけではない。刺しすぎると刺しあとが目立ち、形がへこんでしまう。 ✔️パーツの大きさを合わせる…

犬のマスコット作り③

ボディに色付けします。 残念ながらお手本のような色の羊毛がなく、薄い毛色にすることに。 ちなみにお手本はこちら。 そして途中経過の私のものは・・・ ひつじになってます。 メェメェ〜。 ・・・なんとかして犬にせねば(⌒-⌒; )

犬のマスコット作り②

固めにしたかったので、ひたすら刺してます。 こんな感じになってます。 ここから茶色の毛をのせ、耳と尻尾をつけます。 足の指作りに3時間くらいかかりました。 そして分かったこと。 ✔️土台をできるだけ固めにしないと、指先は作れない! 指先、つぶれちゃ…

犬のマスコット作り

リスちゃんのさし目が近所の100均でなかなか見つからず・・・ とりあえず、見つかるまで、別の作り始めることにしました。 次に作るのは、ワンちゃんです。 ピンタレストで見つけた、かわいいコーギーちゃんを作ってみることにしました。 ただし、作り方わか…

リスのマスコット作り④

リスちゃんもう少しでできそうです。 実は羊毛足りなくてボディに二色をミックスしてます。 体がまだら色ですね、、 かろうじて立ってる感じです。 何度も「失敗だ!別の作ろう」と思いました。羊毛フェルトって、造形が難しいから、多くの人が挫折してしま…

リスのマスコット作り③

前回に続き、リスちゃん作り。 前回のブログで、手が土偶スタイルになってしまったとお伝えしましたが・・・ 結論から言うと、直しました。 手を作り直し、足も作り、ジョイントしました。 こんなかんじになってます。 近くで見ると、つなぎ目とか、雑な感じ…

リスのマスコット作り②

前回に続き、リスのマスコットを作ってます。 見本は、こちら。 作っていると、胴体が長ーくなったので、切りました。そして、足にするはずだったパーツが失敗したので、手のパーツにして刺すことにしました。 その結果。 ・・土偶かな?! あたし、土偶作っ…

リスのマスコット作り

やっとフェルティングマットが届いた! ということでやる気UP。 基礎づくりのため、マスコット作りに挑戦します。 フェルティングマットに付属していた基礎ブック。 この中の、リスちゃん作ります。 顔の土台を作りました。 早速型紙より大き目になってます…

布状の形作り

とりあえず三角形を作ってみました。 垂直に刺し続け、ある程度固まったら、斜めからフチを刺していきます。 難しい・・ヨレヨレです。 ひたすら刺してみました。 もうこれ以上やってもあんまりフェルト化しないな、というとこまでやったと思います。 これは…

フェルト玉作り④

羊毛フェルトを初めてやった時に思ったこと。 そもそも、どこまで刺したらゴールなのか分からない。ということ。 結構固まってるけどまだ刺した方が良いのか?刺しすぎで変な形にならないか?とか。 今日のフェルト玉は、刺さるだけ刺してみよう、とチャレン…

フェルト玉作り③

小さいフェルト玉を作った。 小さいフェルト玉は、フェルト化が早いので、太ニードルでの刺しすぎ注意。 極細ニードルで作った方が良いかもです。 小さいので、一個5分くらいでできました。 ちなみにフェルティングマットは注文中なので、メラミンスポンジで…

フェルト玉作り②

4個目。 ちょっと大き目作ってみた。 テレビ見ながら作ったら、ニードル2本も折っちゃった。 無意識に斜め刺しになってたみたい。 針は垂直に!ですね。 集中って大事ですなぁ。。

フェルト玉作り①

羊毛フェルトが上手に作れるようになりたいです。 基礎の基礎、球体づくりからチャレンジ。 球体づくりでの目標は、毛量の把握。 どれくらいの毛量で、どれくらいのボールができるか。 とりあえず10個作ってみます。 今3個目。 また頑張るぞ。